大切なお知らせ

「らくらくスマートフォン4 F-04J LINEアプリで文字が入力できない」事象について

2020年01月17日

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社

平素は、らくらくスマートフォン4 F-04Jをご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

1月14日にLINEアプリがアップデート(バージョン10.0.0/10.0.1)されたことに伴い、「LINEアプリで文字が入力できなくなった(Super ATOK ULTIAS for らくらく を終了しましたと表示される)」とのお問い合わせを頂いております。

原因については、現在調査中でございます。
なお、F-04Jのキーボード入力方法を最新の「Gboard」に変更いただくことで、LINEアプリで文字が入力できますので、回避方法としてご案内申し上げます。ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、一時的に設定の変更をお願いいたします。

  • 本事象の原因の対処が完了しましたら、再びFMWORLDにてお知らせいたします。

操作方法

[本体設定]→[その他]→[キーボードと入力]→[現在のキーボード]→キーボードの変更でGboard※1を選択

  1. ※1「Gboard」ではなく、「Googleキーボード」と表示される場合、日本語入力に対応しておりませんので、Playストアにてアプリを「Gboard」に更新し、設定変更をお願いいたします。