サービス

シニア向けSNS「らくらくコミュニティ」、煎茶堂東京と“お茶のある豊かな暮らしサービスを開始”

2021年04月22日

FCNT株式会社

FCNT株式会社(本社:神奈川県大和市、代表取締役社長 髙田克美、以下FCNT)は、株式会社greenbrewing(本社:東京都渋谷区、「代表取締役 青栁智士」)が運営する煎茶堂東京と協業し、シニア向けサービス「らくらくコミュニティ」にて、お茶を通じた体験による豊かなライフスタイルを提案するサービス「らくらく茶室」を4月1日より開始しております。
「らくらく茶室」では、お茶そのものの味わいだけではなく、産地の違い、生産者のストーリー、スタイル、ペアリングといったお茶にまつわる幅広い楽しみ方の情報発信や、オンラインお茶会、お茶のオンラインセミナーなどのイベントを定期的に開催していきます。
本日、第一回目のイベントとなる「らくらく茶室オンラインお茶会」をZoomで実施いたします。

「らくらくコミュニティ」をはじめFCNTが提供するサービスと、様々な分野の専門企業とのコラボレーションにより、ユーザーに新しい体験を提供することで暮らしを豊かにする体験創造型事業に取り組んでまいります。
シニアの日常に新しい体験をインプットし、もっと知りたい、体験したいといったアクティブな気持ちを醸成することを起点に、シニア市場ならではの新たなビジネスモデル構築を目指します。
FCNTは、一人ひとりが安心して生き生きと暮らせる未来のために、人々の常識を超える発想と先進テクノロジーで、人・物・コトをもっと快適につなぎ、新たな価値を創造してまいります。

らくらく茶室について

「らくらく茶室」とは、「らくらくコミュニティ」のユーザーが、新しい日本茶のスタイルを知り、イベント等を通じてそれを体験いただくことで、暮らしを豊かにするサービスです。このサービスを通じてユーザーのコミュニケーションを活発化し、人生100年時代、シニアの方々と社会とのつながりを創り、毎日をイキイキと暮らすことができる、“Fun(たのしさ)”のある生活を提供してまいります。

らくらくコミュニティ内の「らくらく茶室」では、「らくらく茶室のなおや」というお茶好きのナビゲーターが、お茶やお菓子についての情報や、さまざまなイベント開催を通じて、お茶のある素敵な暮らしのヒントを発信し、ユーザーとのコミュニケーションを活性化していきます。
本日開催の「らくらく茶室オンラインお茶会」では、日本茶に精通した煎茶堂東京の方を迎え、参加者と一緒にその場でお茶を淹れてホッと一息つきながら、シングルオリジン(単一農園・単一品種の品種茶)の話を交えたおしゃべりを展開する60分間のイベントです。
外出自粛が続く未曽有の状況下において、シニアと社会のつながりが不足し孤独や不安がますます高まる昨今、オンラインでの「つながり」はより一層重要性を増しています。「らくらく茶室」では、オンラインの中でも、会いたいと思える中の人の取り組みや、気軽なおしゃべりを楽しむためのお茶会など、リアルな人の温かみ、つながりを感じられるサービスを提供してまいります。

らくらく茶室イベントコミュニティ
らくらく茶室イベントコミュニティ
運営側「らくらく茶室のなおや」
運営側「らくらく茶室のなおや」

煎茶堂東京について

煎茶堂東京は、「美味しいお茶がある暮らし」をご提案する、銀座で創業したシングルオリジン煎茶専門店です。
日本全国の「シングルオリジン=単一農園・単一品種の品種茶」を取り揃えることで、日本茶の世界でテロワールの文化提案、ひいてはお茶のスタイル自体をアップデートすることを目指しています。いまお茶の世界は、伝統的な「茶道」と合理性を追求した「ペットボトル」に二極化しています。私たちはその中間に位置する、カジュアルに楽しめて暮らしを豊かにするお茶のカルチャーを作っています。
自国の文化であり、江戸時代から日本の居間にあったお茶である「煎茶」を、現代のライフスタイルに合わせて見つめ直し、新たな形で提案しています。

煎茶堂東京
煎茶堂東京

株式会社greenbrewing 代表取締役 青栁智士様のコメント

このたびはFCNT株式会社様と、お茶のある豊かな暮らしを提供するサービスでコラボレーションを実現できたこと大変嬉しく思っております。
お茶自体の香りや味わいを楽しんでいただきたいことはもちろんですが、「お茶をする」と表現されるように、お茶を介した繋がりもまた魅力であり、コロナ禍の今だからこそ必要なことだと感じています。
お茶には美味しく飲める「温度」があるように、弊社のこれまでのノウハウを活かし、オンラインだとしても人と人との繋がりの温度を大切して、より多くのらくらくコミュニティユーザー様に楽しんでいただけたらと思います。

FCNTのシニア向けサービスの取り組み

FCNTのシニア向けサービスは、シニアの方々にとっての使いやすさを追求した「らくらくスマートフォン」とともに、2012年、共通の趣味や話題を通じて会員同士が交流できる安心・安全なインターネット上のコミュニケーションの場「らくらくコミュニティ」としてスタートし、会員数220万人の日本最大級のシニア向けSNS(※1)に成長致しました。
今後も、シニアの方々と社会とのつながりを創り、毎日をイキイキと暮らすことができる、“Fun(たのしさ)”のある生活を提供する新サービス・新コンテンツを続々と拡充していきます。

2012年 8月
「らくらくコミュニティ」サービス開始
2019年 7月
「今日のクイズ」コーナー開始
2019年 10月
ファンコミュニティサービスとしてリニューアルオープン
新たなビジネスとして、企業向け「公式アカウント」サービス開始
2020年 9月
Playストアから「らくらくコミュニティ」アプリ配信開始
2020年 10月
温泉情報サイト「らくらく湯旅」オープン
2020年 11月
「らくらくコミュニティ」非会員の方へ利用拡大
2021年 2月
「らくらくオンライン教室」開講
2021年 4月
煎茶堂東京と協業し、お茶を通じた体験による豊かなライフスタイルを提案する「らくらく茶室」サービス開始

関連WEBサイト

  • 「らくらくコミュニティ」は、スマートフォン向けに最適化しており、スマートフォンからのご利用を推奨しています。

商標について

  • 「らくらくコミュニティ」「らくらく湯旅」はFCNTの商標です。
  • 「煎茶堂東京」は株式会社greenbrewingの登録商標です。
  • その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  1. ※1会員数が220万人に上る日本最大級のコミュニティを持つシニア向けSNS:2020年12月時点 FCNT調べ

報道関係者お問い合わせ先

FCNT株式会社 広報担当窓口

FCNT株式会社は2021年4月1日に富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社から社名を変更しました。