プロダクト

「arrows Be4 F-41A」新発売

2020年06月19日

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社(本社:神奈川県大和市、代表取締役社長 髙田克美、以下FCNT)は、スマートフォン「arrows Be4 F-41A(アローズ ビーフォー エフ ヨンイチエイ)」を6月25日(木曜日)より全国のNTTドコモ取扱店から発売します。
「arrows Be4 F-41A」は、ジュニアからシニアまで幅広い世代のお客様にあんしんの性能と使いやすさを提供することにこだわった「日本製」のスマートフォンです。

「シンプルモード」を搭載し、ホーム画面の見やすさや短縮ダイヤルで、はじめてのスマートフォンであっても操作しやすいよう配慮しています。文字入力は、文字が大きく表示がシンプルな「かんたんキーボード」により、はじめてのフリック入力も迷わずに操作できます。
その他、お子さまが利用するアプリや使用時間を制限できる「ジュニアモード」を搭載しており、幅広い世代のお客様にお使いいただけます。

「arrows Be4 F-41A」は、同じスマートフォンをできるだけ長く使い続けたいお客様や、はじめてスマートフォンを使用するお客様に、安心してお使いいただくことを目指して開発しました。arrowsシリーズの特長である端末の画面割れに強い堅牢性(※1)に加えて、泡タイプのハンドソープで洗える(※2)耐久性と防水性能を備えており、インフルエンザや新型ウィルスなどの感染症の対策として、日常的に使うスマートフォンを清潔に保ちたいというニーズにお応えします。
FCNTは、一人ひとりが安心して暮らせる未来のために、日本製の安全技術で、人・物・コトを快適につなぎ、新たな価値の創造に挑戦していきます。

「arrows Be4 F-41A」の写真.色は左からゴールド・パープル・ホワイト・ブラック

本商品の特長

基本機能が充実したあんしんの日本製スマートフォン

指紋認証、ストラップホール、おサイフケータイなど、基本機能に対応し、さらに迷惑電話対策機能や健康管理をサポートする機能も充実しています。製品の企画、開発、組み立て製造からサポートまで、全て国内で行っており、こだわりの「日本製」スマートフォンを提供します。

あんしんの日本製ロゴ図

画面割れに強く、泡タイプのハンドソープで洗えて、安心して使える

1.5mの高さから26方向でコンクリートへ落下させる独自試験をクリアしているため、画面割れに強く(※1)、不意の落下時も安心です。防水(IPX5/8)、防塵(IP6X)性能(※3)に加え、米国国防総省の調達基準であるMIL規格23項目に準拠(※4)し、キッチンなどの水回りからアウトドアなどの厳しい環境下まで、幅広いシーンであんしんしてお使いいただけます。
さらに、国内メーカー製の泡タイプのハンドソープや液体タイプの食器用洗剤で洗えるので、家に帰ったら手を洗うように、スマホも洗っていただくことが可能です。

画面割れに強く、泡タイプのハンドソープで洗えて、安心して使えるのイメージ画像

はじめてのスマホでも見やすく操作がかんたんな「シンプルモード」

スマホ初心者でも見やすく分かりやすい「シンプルモード」を設定すると、「シンプルホーム」、「かんたんキーボード」が設定されます。ホーム画面「シンプルホーム」は、文字やアイコンが見やすくなり、電話や電話帳も表示が大きく分かりやすくなります。よく電話をかける相手をホーム画面上の短縮ダイヤルに登録できるようになり、さらに使いやすくなりました。
文字入力は、文字が大きくキーボードの表示がシンプルな「かんたんキーボード」で、フリック入力がはじめてでも迷わずに操作ができます。

字が大きくキーボードの表示がシンプルな「かんたんキーボード」の操作イメージ図

キャッシュレス決済もかんたんに使える

よく使うアプリを特定の指紋に紐づけ設定すると、指紋センサーに触れるだけで画面ロック解除とアプリ起動をすることが可能です。キャッシュレスアプリもすぐに支払画面を表示できるので、お店での決済もスムーズになり、キャッシュレスデビューに最適なスマートフォンです。

指紋センサーに触れるだけで画面ロック解除とアプリ起動イメージ図

あんしんしてお子さまに使っていただける「ジュニアモード」

「ジュニアモード」の設定で、お子さまに使わせたくないアプリの制限や、学校や塾の時間のみ使えないようにするなどの使用時間の制限、1日の使用可能時間の時間制限が可能です。お子さまの成長や状況に合わせた設定で、あんしんしてお子さまにお使いいただけます。

あんしんしてお子さまに使っていただけるイメージ画像

関連Webサイト

商標について

記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  1. ※1画面割れに強く:
    高さ1.5mから26方向でコンクリートに落下させる試験をクリア(2020年2月現在。富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社調べ)。無故障・無破損を保証するものではありません。
  2. ※2泡タイプのハンドソープで洗える:
    国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープあるいは国内メーカー製の家庭用液体タイプの食器用洗剤を使って洗えます(富士通コネクテッドテクノロジーズ試験方法による)。無故障を保証するものではありません。ついた泡は、水道水でしっかりすすいでください。濡れた状態では、充電しないでください。詳細は、「洗い方のホームページ」 をご確認ください。
  3. ※3防水(IPX5/8)・防塵(IP6X)性能:
    IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。
  4. ※4米国国防総省の調達基準であるMIL規格の23項目に準拠:
    落下、耐衝撃、防水(浸漬)、防塵(6時間風速有り)、防塵(脆弱面90分)、塩水耐久、防湿、耐日射(連続)、耐日射(湿度変化)、耐振動、防水(風雨)、雨滴、熱衝撃、高温動作(60℃固定)、高温動作(32~49℃変化)、高温保管(70℃固定)、高温保管(30~60℃変化)、低温動作(-20℃固定)、低温保管(-30℃固定)、低圧動作、低圧保管、氷結(-10℃結露)、氷結(-10℃氷結)に準拠した試験を実施。充電可能な温度範囲:5~35℃。使用環境:温度5~35℃、湿度45~85%。風呂場では、温度は5~45℃、湿度は45~99%以下でご使用ください(但し、温度36℃以上または湿度86%以上は一時的な使用に限ります)。なお、すべての機能の連続動作を保証するものではありません。

報道関係者お問い合わせ先

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社 広報窓口(直通)

050-3358-3569