プレスリリース
プロダクト

法人向けスマートフォン「arrows BZ03」新発売

~「arrows BZ」シリーズ初の5G・ローカル5G対応の実現で、ビジネスシーンの利用を広げます~

FCNT株式会社

FCNT株式会社(本社:神奈川県大和市、代表取締役社長 田中典尚、以下FCNT)は、「arrows BZ」シリーズ初の、5G・ローカル5Gに対応した法人向けスマートフォン「arrows BZ03(アローズビーゼットゼロサン)」を2023年1月から発売いたします。

当社の法人向けスマートフォンとして初めての5G対応で、プライベートネットワークとして活用するローカル5Gにも対応しています。さらに、LTEのプライベートネットワークでは、現行機種「arrows BZ02」でサポートしているsXGP注1に加えて、地域・自営BWA注2にも対応し、LTE、5G問わずさまざまなプライベートネットワークでの利用が可能となります。

また、「arrows BZ」シリーズ最長となる長寿命設計で、3年間使用しても劣化しにくい注3バッテリーを実現しました。さらに、従来1年間だったメーカー保証期間を、「arrows BZ03」では3年間とすることで、「安定して動作するスマートフォンをできるだけ長く使いたい」というビジネスニーズに、お応えします。

「arrows BZ03」は、長く安心して使うことができる端末性能と、お客さまの多様なニーズに寄り添うカスタマイズサービス注4や各種サポートで、幅広いビジネスシーンで活躍する、法人利用に最適なスマートフォンです。
2023年1月に発売し 、現行の販売チャンネルに加え、AmazonのFCNT公式ストア でも販売いたします 。

FCNTは、一人ひとりが安心して生き生きと暮らせる未来のために、人々の常識を超える発想と先進テクノロジーで、人・物・コトをもっと快適につなぎ、新たな価値を創造してまいります。

法人向けスマートフォン arrows BZ03

arrows BZ03のコンセプト

当社は、30年に渡る携帯電話の開発で、長年培ってきた技術とノウハウを活かし、ビジネスでの利用に最適な法人向けスマートフォンを提供してまいりました。
近年では、少子高齢化による労働力不足、働き方改革やテレワークの推進など、ICTソリューションの導入による業務効率化は、医療、流通、製造などのあらゆる業界において必要とされています。
また、従来Wi-Fiではネットワーク環境の構築が難しかった、建設現場・農場・工場などの広い場所において、①通信コストの削減、②自社エリア内でのネットワーク構築によるセキュリティの担保、③Wi-Fiよりも広範囲をカバーするプライベートネットワーク環境の構築が求められております。

「arrows BZ03」は、ローカル5G、地域・自営BWA、sXGP対応による、充実のプライベートネットワーク環境の利用を実現することで、それらの課題を解決し、幅広いビジネスシーンでご活用いただけるスマートフォンです。
3年間使用しても劣化しにくい長寿命設計のバッテリー搭載に加えて、3年間のメーカー保証によりお客様をサポートすることで、安心して長くご利用いただけます。
また、従来のarrows BZシリーズの特長である、過酷な現場でも安心して利用できる防水・防塵性能注5と落下の衝撃にも強い堅牢性、病院や食品を扱う現場などで端末を清潔に保てる耐薬品性能注6も兼ね備えています。

「arrows BZ03」は、長寿命設計のバッテリーと長期保証を備えた5G対応モデルで、お客さまのビジネス利用に特化したスマートフォンとしてご利用いただけます。

arrows BZ03の特長

1. ローカル5G、地域・自営BWAに対応し、法人用途に最適なネットワーク利用を実現

ローカル5Gへの対応で、製造業をはじめ建設現場や地域の自治体など、さまざまな分野での活用ができるようになります。例えば、建設現場では建設機械の遠隔制御、農業の分野では機械の自動運転などによる人手不足の解消、工場など製造現場においては、セキュアに繋がったスマート工場を実現します。また、河川などの遠隔監視による防災利用など、地域への貢献としても活用できます。
地域BWA・自営BWAへの対応で、自営BWA環境下では内線電話として利用できます。sXGPより電波出力が高く、広域をカバーできるため大学や工場、プラントなど、大規模施設におけるネットワーク利用で、業務の効率化を実現できます。

2. 長寿命 + 大容量バッテリーの搭載

バッテリーの劣化を抑制する充電制御により3年間使用しても劣化しにくいバッテリーを搭載しました。
「arrows BZ」シリーズ最長注7の電池寿命実現により、安心して長く使うことができ、消費電力を制御する低消費電力化技術との組み合わせで、タフなビジネス利用の現場でも、バッテリー切れの心配なくご利用できます。

3. 3年間のメーカー保証(無償)

安心して長く継続して利用したいというお客さまのご要望に応えるため、従来の「arrows BZ」シリーズでは1年間だったメーカー保証を、「arrows BZ03」では3年間のメーカー保証としました。
保証期間中に取り扱い説明書、注意書きに従った正常な使用状態でハードウェア部品が故障した場合、無償で3年間、メーカー保証サービスを受けることができます。

4. お客さまのご要望に寄り添う充実したサポートサービス

技術サポート for Android™(3年間無償)

あらかじめインストールされている診断サポートアプリにより、実際にお客さまの環境で問題発生時のログを取得し、弊社の専門技術者が解析して原因究明をサポートします。また、問題解決のためのアドバイスもします。

ご要望に合わせたカスタマイズが可能(有償)

業務で使用するために必要な端末のカスタマイズ、設定などをお客さまに代わって行うサービスです。
例えば、手作業のキッティングでは不可能なカスタマイズや、設定変更の抑止やお客さまご指定のアプリがインストールされた状態で出荷など、お客さまのご要望に合わせた端末の提供が可能です。

レンタルサービス(有償)

従来の「arrows BZ」シリーズから引き続きご利用可能なサービスとして、「arrows BZ03」をもっとお手軽に導入していただけるよう、月額料金で端末をご利用いただけます。
契約期間は3ヶ月から3年までの、さまざまな期間プランをご用意しています。

5. ビジネスシーンで求められるさまざまなニーズに対応

通話が途切れにくいWi-Fiハンドオーバー

移動時にWi-Fiのアクセスポイントを自動で高速切替え可能な、Wi-Fiハンドオーバーに対応しており、「移動中に音声が途切れる・・・」や「ある場所で相手の声が聞き取りにくい・・・」など、工場の構内や倉庫、病院などの広い屋内で端末を利用する際に起こりがちなトラブルを解決します。

デュアルSIM(DSDV)対応

SIMスロットとeSIMのデュアルSIMを搭載し、複数キャリアからのダブル待ち受け(DSDV)に対応しています。

SIMロックフリー

国内大手通信事業者の3G/LTE/5G網に対応しており、SIMロックもかかっていないため、お客さまの条件でご自由に通信事業者を選べます。

6. 過酷な現場でも安心の、防水・防塵・堅牢性と耐薬品性能

さまざまな環境下の現場業務においても、安心してご利用できるように防水性能(IPX5/IPX8)や防塵性能(IP6X)に加え、耐衝撃構造により落下の衝撃に強く画面の割れにくい堅牢性とMIL規格に準拠注8した耐久性を実現しています。
泡タイプのハンドソープや食器用洗剤で洗うことができ注9、耐薬品性能として、イソプロピルアルコール、エタノール、次亜塩素酸水による拭き取りも可能です。端末を常に清潔な状態に維持することができます。

発売時期及び販売ルート

発売時期:2023年1月

販売ルート:1.「arrows BZ03」取扱い販売代理店による販売
      2. Amazon FCNT公式ストアでの販売

関連Webサイト

商標について

  • Android は Google LLC の商標です。
  • 記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

(注1) プライベートLTEとは通信事業者の設備を利用せず、自営の設備で自社内のみで利用可能な専用のLTEネットワークのことです。sXGPは1.9GHz帯を使ったプライベートLTEの規格で、セキュアで安定した無線通信環境をWi-Fiよりも少ない数のアクセスポイントで構築できます。その特長を生かして広い工場や倉庫、店舗、病院、学校などで利用者は施設内のどこにいても安定した通信が可能です。またsXGPは音声通話も可能です。自営の設備を用いているため、通信事業者通信網が利用制限されるような場合でも自営のLTE網のため影響を受けることはありません。
(注2) 地域BWA(Broadband Wireless Access)とは、2.5GHz帯の周波数の電波を使用し、地域の公共サービスの向上やデジタル・ディバイド(条件不利地域)の解消等、地域における公共の福祉の増進に寄与することを目的とした電気通信業務用の無線システムです。
自営BWAとは、同じく2.5GHz帯の周波数を使用して、地域BWAが利用されていない特定のエリアでLTEを利用できるローカル無線通信ネットワークです。
(注3) 電池寿命は、ご利用環境やご利用状況によって異なります。充電放電を繰り返すシミュレーション結果より算出しました。 2022年9月 FCNT株式会社調べ。
(注4) Amazon FCNT公式ストアでご購入の場合、カスタマイズサービスはご利用いただけません。
(注5) IPX5/8の防水性能。IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。 IPX8とは常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有し、かつ安全を維持することを意味します。
IP6X の防塵性能。IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに内部に塵埃が進入しない機能を有することを意味します。
(注6) イソプロピルアルコール、エタノール、次亜塩素酸ナトリウムなどの薬品による拭き取りが可能です。本試験は薬品による無変色・無塗装剥れ・無変形などを保証するものではございません。
(注7) 2022年9月 FCNT株式会社調べ。
(注8) 米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810H)の23項目、落下、耐衝撃、防水(浸漬)、防塵(6時間風速有り)、防塵(脆弱面90分)、塩水耐久、防湿、耐日射(連続)、耐日射(湿度変化)、耐振動、防水(風雨)、雨滴、高温動作(60℃固定)、高温動作(32~49℃変化)、高温保管(70℃固定)、高温保管(30~60℃変化)、低温動作(-20℃固定)、熱衝撃、低温保管(-30℃固定)、低圧動作、低圧保管、氷結(-10℃氷結)、氷結(-10℃結露)に準拠した試験を実施しました。充電可能な温度範囲:5~35℃。使用環境:温度5~35℃、湿度45~85%。風呂場では、温度は5~45℃(但し、36℃以上は一時的な使用に限ります)、湿度は45~99%。なお、すべての機能の連続動作を保証するものではありません。また、調査の結果、お客さまの取り扱いの不備による故障と判明した場合、保証の対象外となります。
(注9) 国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープあるいは、国内メーカー製の家庭用液体タイプの食器用洗剤を使用して洗えます(FCNT株式会社試験方法による)。無故障を保証するものではないため、ついた泡は、水道水でしっかりとすすいでください。また、濡れた状態での、充電は故障の原因となりますのでご注意ください。

※FCNT株式会社は2021年4月1日に富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社から社名を変更しました。 FCNT株式会社ホームページ https://www.fcnt.com/