サービス

スマホ利用者に継続的に寄り添い、日々の生活をポジティブにアップデート 会員サービス「La Member’s(ラ・メンバーズ)」開始 ~バリュージャーニー型の価値提供へ~

2022年02月24日

FCNT株式会社

FCNT株式会社(本社:神奈川県大和市、代表取締役社長 髙田克美、以下FCNT)は、2022年2月24日(木)より会員サービス「La Member’s(ラ・メンバーズ)」の提供を開始します。「La Member’s」は、スマートフォンを通して、一人ひとりのユーザーが社会や情報、人とのつながりを実感し、日々の生活をポジティブにアップデートできるような”きっかけ”や“体験”をご提供する会員サービスです。

FCNTは、これまでも携帯電話・スマートフォンの開発やスマートフォン教室の開催、シニア向けSNS「らくらくコミュニティ」(※1)やarrows向け情報サイト「arrows life」などの提供を通じて、デバイスとサービスを融合し“使いこなせる喜び”と“社会とのつながり”を提供してきました。「La Member’s」は、これまでのつながりをさらに強化し、その先に広がるもっと便利でもっと楽しい体験を実感していただきたく、このたび新しく立ち上げた新サービスです。本サービスの開始により、一人ひとりに最適化したスマホの使い方やライフスタイルを継続的に提案しながら、ユーザーに寄り添い、最適なコミュニケーションと体験価値提供を行うことを目指していきます。

「La Member’s」は、らくらくスマートフォンユーザーだけなく、arrowsユーザーにもご利用いただけます。昨年冬モデルの機種から対応し、今後も順次拡大していきます。サービス開始時の提供内容として、ご利用機種の基本操作をわかりやすく解説した使い方動画やご利用中のスマートフォンの使いこなし向上に役立つ情報記事の提供に加え、毎日の歩数や記事の閲覧などで日々貯めることができるLa Point(ラ・ポイント)(※2)の提供やさまざまなイベントやキャンペーンなど、毎日楽しくお得に新しい体験に出会うことができる会員特典をご用意しています。

FCNTは、本サービスを起点にプロダクトとサービスを融合・一体化し、ユーザーへの価値提供を一層進化させてまいります。スマートフォンの利用機会をサービスで創出・提供することでデジタルデバイド(情報格差)を解消し、ユーザーが楽しく端末を利用しサービスを活用いただくことで、一人ひとりが安心して生き生きと暮らせる未来のために、新たな価値を創造してまいります。

サービス開始の背景

新しい生活様式が浸透していく中で、だれもがデジタル活用の利便性を享受し、多様な価値観やライフスタイルを持って豊かな人生を送ることができる「デジタル活用共生社会」の実現に向けた動きが加速しています。一方で、普段デジタル機器を使用しない方々とのデジタルデバイドが生じており、特に若年層とシニア層との世代格差は大きくなっています。
当社は、これまで培ってきたスマートフォンを通じたサービスの知識やノウハウを、会員サービス「La Member’s(ラ・メンバーズ)」に結集し提供していくことで、お客様のデジタル機器への心理的ハードルを和らげ、当社スマートフォンとサービスを活用することが、「デジタル活用によるQOL(生活の質)向上の基礎」となるよう、デジタルデバイドの解消に取り組んでまいります。
ユーザーが端末を通して本サービスを活用する中で、「使いこなせる実感」「メンバーならではのお得感」「参加感やメンバーからの共感の獲得」「様々なきっかけによる体験」「自身に最適化されたプレミアム感」などを提供し、その提供価値を継続的に向上することで、ファンの獲得を目指します。

サービス概要

La Member’s(ラ・メンバーズ)ロゴ
サービス名称
La Member’s(ラ・メンバーズ)
「La Member’s(ラ・メンバーズ)」は、“楽しさ”を心地良い語感の響きで伝える「La(ラ)」と”会員一人ひとりのための”という想いを込めた「Member’s」から名付けました。
サービス開始日
2月24日(木)
利用対象者
  • 本サービスは、当社製スマートフォン4機種(NTTドコモ らくらくスマートフォン F-52B、arrows We F-51B、au/UQ mobile arrows We FCG01、SoftBank arrows We)に、プリインストールされています。今後も順次対応機種を拡大していく予定です。
  • ポイントや会員特典の利用、キャンペーンの参加には、「La Member’s」会員登録(無料)が必要です。
  • 「La Member’s」は、らくらくコミュニティ会員と共通のIDとなっており、ご登録情報やLa PointはFCNTサービス間で一元管理され、便利に安心してご利用いただくことができます。

サービスメニュー紹介

らくらくスマートフォン F-52B画面イメージ
らくらくスマートフォン F-52B画面イメージ
ホーム
スマートフォンの使い方や節約・お得情報、お知らせや、イベント・キャンペーン情報を確認できます。一覧表示される記事は、「新着」「人気」「スマホ使い方」「節約・お得・ポイント」「温泉情報」と分類ごとに閲覧でき、従来まで複数サイトにあった膨大な情報をタブメニューで切り替え、情報を探しやすく見やすくしています。
記事には「いいネ!」をつけることができ、La Member’sユーザーは人気の記事だけを見ることもできます。
サポート
お使いのスマートフォンに関する使い方のサポート情報を確認できます。はじめにご使用の端末を解析しご利用状況に応じたお困りごとをサポートする「診断サポート」や目次やキーワードから検索できる「使い方ガイド」に加え、基本操作の動画もあり、使い方をわかりやすく学ぶこともできます。
マイページ
プロフィール編集やLa Point(ラ・ポイント)の確認・交換ができます。
ご利用中の機種の型番やご利用期間も確認でき、様々な自身のステータスをここで確認することができます。
サービス
シニア向けSNS「らくらくコミュニティ」をはじめとするLa Member’s関連サービスに加え、La Member's会員におすすめの毎日を便利に楽しくするサービスをご紹介します。

キャンペーンについて

F-52B発売記念La Pointプレゼントキャンペーン

対象期間
2022年2月24日(木)~3月31日(木)
参加条件
らくらくスマートフォンF-52B利用者、かつLa Member’sサービス 会員
内容
本サービスの提供開始とらくらくスマートフォンF-52Bの発売を記念し、らくらくスマートフォンF-52B利用者がLa Member’s会員になると、先着10,000名様に500ポイント分のdポイントに交換できるLa Pointをプレゼントします。

ワンコイン映画チケットキャンペーン

対象期間
2022年3月1日(火)~3月31日(木)
参加条件
La Member’sサービス 会員
内容
抽選で2,500名のLa Member’sサービス会員の方に、1,800円相当の映画チケットを1コイン(500円)で購入できるキャンペーンを株式会社ティーガイアの「みんなの暮らしラボ」サービスと連携して行います。
F-52Bご利用者の方は「La Pointプレゼントキャンペーン」と組み合わせることで、獲得したLa Pointをdポイントに交換して映画チケットを購入することができます。
この他にも、将来的にユーザーの健康維持・増進につながる体験など、さまざまなキャンペーンを実施していきます。
株式会社ティーガイアについて

弊社はお客様が毎日をもっと豊かに楽しく過ごしていただけるよう願いをこめて、全国各地の各種優待特典35,000件以上を利用できるサービス「みんなの暮らしラボ」を株式会社イーウェルと共に2018年より運営し、会員の皆様にご愛顧いただいております。

この度、「みんなの暮らしラボ」のサービスのコンテンツを「La Member’s」と連携させることで、「La Member’s」会員の皆様の更なる満足度の向上と新たな「付加価値」の創造に繋がると考え、FCNT社とコンテンツを連携する運びとなりました。

今後は、弊社が運営する地域密着型の店舗を活用し、また、ヘルスケアサービスの連携などにも着手して、シナジーを創出していきます。この連携を通じ、弊社が中期経営計画で掲げるありたい姿「豊かな未来のために価値を創造し続ける企業グループへ~社会に必要とされ、社会に貢献する会社~」を実現し、「La Member’s」会員の皆様に必要とされるコンテンツを提供できるよう、努めてまいります。

関連Webサイト

  • 「らくらくコミュニティ」は、スマートフォン向けに最適化しており、スマートフォンからのご利用を推奨しています。

商標について

  • 「La Point」「らくらくコミュニティ」はFCNTの商標です。
  • その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  1. ※1会員数が250万人に上る日本最大級のシニア向けSNS(2022年1月末 FCNT調べ)
  2. ※2La Pointは、FCNTの独自ポイントサービスです。FCNTサービス内での利用に加え、さまざまな商品やdポイント、Amazonデジタルギフトコードなどへの交換も可能です。

報道関係者お問い合わせ先

FCNT株式会社 広報担当窓口

FCNT株式会社は2021年4月1日に富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社から社名を変更しました。