プロダクト

「arrows ケータイ F-03L」新発売

2019年07月11日

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社(本社:神奈川県大和市、代表取締役社長 髙田克美、以下FCNT)は、当社製携帯電話「arrows ケータイ F-03L(アローズ ケータイ エフ ゼロサンエル)」を7月19日(金曜日)より全国のNTTドコモ取扱店から発売します。
「arrows ケータイ F-03L」は、日本製ならではの“今まで通り使える変わらないあんしん感”と使いやすさのこだわりが満載の、見やすい、聞きやすい、頑丈な高速LTE通信対応の携帯電話です。
使いやすさのこだわりとして、お客様の利便性を追求しており、3つの「お気に入り機能ボタン」へのよく使う機能の登録、通話内容を後からも確認できる「通話メモ」、消費カロリーや脂肪燃焼量の計測もできる歩数計を搭載しています。それに加え、前機種で好評だったワンプッシュでオープンする使いやすさも備えています。
見やすさに配慮した約3.4インチの大画面液晶に「最大輝度モード」(※1)の設定も可能で、文字や画像がよりくっきり見やすくなりました。また、聞きやすさに配慮した「はっきりボイス」などの独自音声処理技術により、人混みでも相手の声が聞き取りやすくクリアな通話が可能です。ハードウェアは雨風や落下にも耐える頑丈さを備えており、米国国防総省の調達基準であるMIL規格14項目に準拠(※2)、防水・防塵性能に優れています。1680mAhの長持ちバッテリーと独自の省電力技術で電池持ちもよく、外出先や様々な環境下であんしんしてご利用いただけます。

arrows ケータイは、当社が長年培ってきた技術とノウハウを活かし「見やすさ」「聞きやすさ」「頑丈さ」を追求することで、プライベートシーン、ビジネスシーンのどちらにおいてもあんしんしてお使いいただける商品です。
ボタン操作を必要とされている方や、変わらないスタイルを保持されたい方へも、最新のテクノロジーを提供します。

arrows ケータイ F-3Lの写真。色は左からSilver、Black、Red

本製品の特長

使う環境や使う人に合わせた見やすさと聞きやすさ

メールや電話帳などの文字を標準(※3)の約1.8倍まで拡大表示ができ、誰でも読みやすい「ユニバーサルデザインフォント」を搭載しています。画面の輝度を上げて屋外でも文字や画像を見やすくする「最大輝度モード」(※1)や、使う人の年齢に合わせて画面の色味を自動補正する「あわせるビュー」(※4)を搭載しており、使う環境や使う人に合わせて画面を見やすく調整します。

大きな文字表示の説明画像
最大輝度モードの説明画像

人混みの中でも相手の声を強調して聞きやすくする「はっきりボイス」や、加齢により高い音が聞こえにくくなるという声に応えて、年齢に合わせて高音部を調整して聞き取りやすくする「あわせるボイス2」、「進化したVoLTE」(※5)により高品質でクリアな通話を実現し、快適な通話が可能となります。

はっきりボイスの説明画像
あわせるボイス2の説明画像

「通話メモ」や「再生速度変更」機能で通話の録音や再生も手軽にできる

「通話メモ」は、通話を録音し、待ち合わせの日時や場所など、大事な会話を後から確認できる機能です。設定を「自動通話メモ」(※6)にすれば通話内容をすべて録音することも可能です。さらに「再生速度変更」機能を使えば、「通話メモ」機能で録音した音声は通常速度に加え、倍速やゆっくり再生ができ、とばしたい部分や確実に聞き取りたい部分などを臨機応変に再生でき便利にお使いいただけます。

歩数計測や健康管理ができる

歩数や歩行距離の他、消費カロリーや脂肪燃焼量も計測でき、日々持ち歩く携帯電話での健康管理をサポートします。サイドキーを押せば画面を開かずに歩数の確認が可能となります。

歩数計の説明画像

パッと開く便利さと、雨風にも落下にも耐える頑丈さ

持ち心地に配慮した手によくフィットするフォルムと、片手でワンプッシュするだけでかんたんに開いて使えるボタンと、さらに人間工学に基づいて設計された見やすく、押しやすいボタンで快適な使い心地を実現しています。防水(IPX5/8)、防塵(IP6X)(※7)に加え、米国国防総省の調達基準であるMIL規格14項目に準拠(※2)しており、お風呂やキッチンなどの水回りだけでなく、雨天や屋外での作業などの過酷なビジネスシーンでもあんしんしてお使いいただけます。

ワンプッシュでオープン、押しやすいボタンの説明画像
落下に耐える頑丈さの説明画像

あんしんの充実機能

  • 「お気に入り機能ボタン」への機能登録は、短押し/長押しの組み合わせで最大6つまで登録可能で、連絡先やEメ ール、カメラなどをワンタッチで呼び出すことができます。
  • メールの文字が打ちやすい、かしこい日本語入力システムATOKを採用し、ストレスなく快適に文字入力ができます。
  • 紛失や落下防止に役立つストラップホールや、災害時の情報収集にも役立つワンセグ(※8)を搭載しています。
  • 1680mAhの長持ちバッテリーと独自の省電力技術で、1回の充電で長くあんしんして使えます。
  • お買い物もキャッシュレスでできる「おサイフケータイ」(FeliCa搭載)(※9)と、赤外線通信に対応しています。

関連Webサイト

商標について

  • 「ATOK」は、株式会社ジャストシステムの登録商標です。
  • 「おサイフケータイ」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  1. ※1最大輝度モード:
    初期値はOFFです。また、実際の利用状況や環境によって見やすいと感じない場合があります。
  2. ※2米国国防総省の調達基準であるMIL規格の14項目に準拠:
    米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の14項目、落下、防水(浸漬)、防塵(6時間風速有り)、塩水耐久、防湿、耐日射(連続)、耐振動、防水(風雨)、高温動作(60℃固定)、高温保管(70℃固定)、低温動作(-20℃固定)、低温保管(-30℃固定)、低圧動作、低圧保管に準拠した試験を実施。充電可能な温度範囲:5~35℃。使用環境:温度5~40℃(ただし、36℃以上は風呂場などでの一時的な使用に限る)、湿度45~85%。風呂場では、温度は5~45℃、湿度は45~99%、使用時間は2時間以内の範囲。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用にあたって、すべての状況での動作および無破損・無故障を保証するものではありません。また、調査の結果、お客さまの取り扱いの不備による故障と判明した場合、保証の対象外となります。
  3. ※3F-03Lに搭載されているメール機能の標準フォントサイズとの比較です。
  4. ※4あわせるビュー:
    事前の設定が必要です。
  5. ※5VoLTEの進化:
    次世代通話用コーデックEVS-WBに対応。
  6. ※6自動通話メモ:
    通話の録音にはmicroSDカード(別売)が必要です。事前の設定が必要です。本体へ保存の場合は最大50件までになります。
  7. ※7防水(IPX5/8)・防塵(IP6X)への対応:
    IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出したときに内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。
  8. ※8ワンセグ:
    利用環境によってノイズが入ったり、受信できない場合があります。サービスについて、詳しくは「一般社団法人放送サービス高度化推進協会のホームページ」などでご確認ください。
    NHKの受信料は、NHKにお問い合わせください。
  9. ※9「おサイフケータイ」(FeliCa搭載):
    一部のおサイフケータイ対応サービスのみご利用になれます。FeliCa方式のサービスがご利用になれます。モバイルdポイントカード、iD、楽天Edy、QUICPay、ゴールドポイントカード、ビックポイントケータイ、東京ドームTDモバイル2のみ対応しています。(2019年5月現在)
    モバイルSuicaは、非対応となります。

報道関係者お問い合わせ先

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社 広報窓口(直通)

050-3358-3569