プロダクト

SIMフリーのスマートフォン「arrows M04 PREMIUM」新発売

2017年10月23日

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社

当社は、このたびAndroid™ 7.1を搭載したSIMフリースマートフォンの新製品「arrows M04 PREMIUM(アローズ エムゼロヨン プレミアム)」を、UQコミュニケーションズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:野坂 章雄)およびUQモバイル沖縄株式会社(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:上地 球二)へ提供し、10月26日より販売が開始されます。

「arrows M04 PREMIUM」は、液体タイプの食器用洗剤や泡タイプのハンドソープで洗える(※1)スマートフォンで、いつもキレイな状態で使うことができます。米国国防総省の調達基準であるMIL規格の23項目に準拠(※2)した耐久性や、落下時の画面割れに強い堅牢性など、利用シーンを選ばずに安心して使うことができます。また、ホーム画面だけでなく、電話や電話帳、メッセージ、インターネットといったよく使う基本アプリの操作も分かりやすく、文字も見やすくした「かんたんセット」を搭載しました。

さらに、ROM32GB/RAM3GBの大容量メモリでアプリの操作も快適です。緊急地震速報に加えて津波速報・災害避難情報を受信できるので、安心です。

そのほか、画像処理エンジンの進化でより色再現性の高い写真が撮れるカメラや、日本製ならではのTVアンテナ付きのワンセグ、「おサイフケータイ®」対応など、機能面も充実しています。

カラーバリエーションは、ホワイト、ブラックに加えて、「arrows M04 PREMIUM」限定カラーのレッドを用意しました。

当社は、2014年よりMVNO市場に参入し、「arrows」ブランドのSIMフリースマートフォンを提供してきました。昨今、MVNO市場の裾野が急激に広がり、お客様のニーズも多様化する中、本製品は、「スマートフォンを洗いたい」というお客様の声(※3)に応えて、食器用洗剤や泡タイプのハンドソープで洗えることを実現しました。さらに、当社製スマートフォンならではの落下時の画面割れの強さに加え、津波速報・災害避難情報に対応し、今まで以上に安心して使っていただけることに注力して開発しました。

arrows M04 PREMIUM
「arrows M04 PREMIUM」

「arrows M04 PREMIUM」の主な特長

安心の大容量メモリと津波速報・災害避難情報

ROM32GB/RAM3GBの大容量メモリでアプリの操作もサクサク快適です。
さらに緊急地震速報に加え、津波速報・災害避難情報に対応し、政府による国民保護に関する情報(Jアラートにて 発信)、国土交通省による洪水情報、国や地方公共団体が配信する災害避難情報を受信できます。

汚れても食器用洗剤やハンドソープで洗える

国内メーカー製の家庭用液体タイプの食器用洗剤や、家庭用泡タイプのハンドソープで洗えることを実現しました。スマートフォンが汚れても簡単に洗うことができ、いつも清潔でキレイに使うことができます。

使うシーンを選ばない堅牢設計

内部の両側壁にステンレスフレームを追加する構造面の工夫により本体全体の剛性を高め、当社独自の1.5mの高さからコンクリートへの落下試験(※4)をクリアした落下時の画面割れに強いスマートフォンを実現しました。また、防水(IPX5/8)・防塵(IP6X)に対応(※5)し、米国国防総省の調達基準である「MIL-STD-810G」において、23項目に準拠しているため、キッチンやお風呂といった水を使う場面や、冬のスキー場など様々なシーンで安心してご利用いただけます。

ホーム画面や基本アプリの操作が分かりやすく、文字も見やすい「かんたんセット」

スマートフォンを初めて使う方やシニアの方にも使いこなしていただけるように、ホーム画面やよく使う基本アプリの操作が分かりやすい「かんたんセット」を搭載しました。また、文字や表示サイズを拡大し、見やすいフォント・アイコンに切り替える「はっきり文字」や、ワンタッチで画面をズームできる「いつでもズーム」も搭載しているため、文字が小さいニュース記事なども読みやすく表示することができます。

思い出を綺麗に残せる高性能カメラ

1,310万画素F値2.0のアウトカメラは、画像処理エンジンが進化したことで、くっきりと色再現性の高い写真が残せます。夜景や室内の薄暗いシーンも色鮮やかに広大な風景もしっかり入れることができ、新機能のゼロシャッターラグにより、一瞬のチャンスを逃さずにベストショットを撮影できます。インカメラは広角レンズを採用しており、街並みや友人たちとのグループショットなど、より広い範囲の撮影が可能です。また、美肌補正で小じわやシミをキレイに補正、インカメラフラッシュ、暗所合成により、暗いシーンでも明るく撮影できるので、SNSでシェアしたくなる写真が撮影できます。

日本製「arrows」ならではの充実した機能

テレビアンテナ付きのワンセグ搭載により、いつでもテレビを視聴することができます。電子マネーやクーポンとして使える「おサイフケータイ®」にも対応しました。電子マネーでショッピングを楽しんだり、ポイントカードの代わりに使えたり、生活がもっと便利に、お得になります。また、基本的な機能の操作方法を見やすい大きな文字と分かりやすい内容で説明した「かんたん操作ガイド」を同梱しています。

関連Webサイト

商標について

  • Androidは、Google Inc.の商標です。
  • 「おサイフケータイ」および「おサイフケータイ」ロゴは株式会社NTTドコモの登録商標です。
  • その他、記載されている製品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。

注釈

  1. ※1液体タイプの食器用洗剤や泡タイプのハンドソープで洗える:

    国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープあるいは国内メーカー製の家庭用液体タイプの食器用洗剤を、使って洗うことができます(当社試験方法による) 。食器用洗剤を使用する場合は、各製品の使用上の注意をよくお読みのうえ、使用量の目安を守って洗ってください。 本端末に、食器用洗剤の原液を直接付けないでください。原液が付いた場合はすぐに水で洗い流してください。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、すべての泡タイプハンドソープあるいは液体タイプの食器用洗剤で洗えることを保証するものではありません。実際の使用にあたって、すべての状況での動作を保証するものではありません。

  2. ※2MIL規格の23項目に準拠:

    米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の23項目、落下、衝撃、浸漬、粉塵(6時間風速有り)、粉塵(72時間)、塩水噴霧、湿度、太陽光照射(連続)、太陽光照射(湿度変化)、振動、風雨、雨滴、高温動作(60℃固定)、高温動作(32~49℃変化)、高温保管(70℃固定)、高温保管(30~60℃変化)、低温動作(-20℃固定)、熱衝撃、低温保管(-30℃固定)、低圧保管、低圧動作、氷結(-10℃氷結)、氷結(-10℃結露)に準拠した試験を実施。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用にあたって、すべての状況での動作および無破損・無故障を保証するものではありません。

  3. ※3「スマートフォンを洗いたい」というお客様の声:

    「普段からスマートフォンを洗って清潔に保ちたい」あるいは「必要に応じて汚れたら洗えたら便利」と約80%が回答(2016年12月当社調べ)。

  4. ※41.5mの高さからコンクリートへの落下試験:

    日本人男性の平均身長で耳にスマートフォンを当てた高さを想定した、1.5mの高さから26方向でコンクリートに落下させて画面が割れないことを確認する試験をクリア。無破損・無故障を保証するものではありません。

  5. ※5防水(IPX5/8)・防塵(IP6X)への対応:

    IPX5/8の防水性能。IP6Xの防塵性能。IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から12.5L/分の水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水の水深1.5mのところに端末を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。IP6Xとは、保護度合いをさし、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れて取り出した時に内部に塵埃が侵入しない機能を有することを意味します。

報道関係者お問い合わせ先

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社 広報窓口(直通)

050-3358-3569