プロダクト

「arrows」TV-CM“Strong & Beauty篇” 本日よりオンエア

2016年12月20日

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長 髙田 克美)は、新型スマートフォン「arrows NX F-01J(アローズ エヌエックス エフゼロイチジェー)」の発売に伴い、落下時の画面の割れにくさを訴求したTVCM「Strong & Beauty篇」(30秒)を制作し、本日12月20日(火曜日)より順次全国で放映いたします。

「Strong & Beauty篇」は、スタイリッシュなデザインでありながら、その美しさを永く愛してもらうべく、強さにもこだわった「arrows」のコンセプトをアーティスティックでシンプルな映像で表現しました。30秒の映像の中に合計13パターンのスマホ落下シーンを凝縮し、「arrows NX F-01J」の堅牢性をお伝えします。

CMの見どころ

CMの見どころは、アーティスティックでシンプルなスロー映像で表現したスマホ落下シーンの数々です。
30秒の映像の中で描かれたスマホ落下シーンは合計13パターン!スマホを落してしまうという「ヒヤッ」とする瞬間でもあるにも関わらず、レトロなサウンドと時がゆっくりと流れる映像からはどこか温かさも感じられます。万が一落としてしまっても強く、美しくあり続ける「arrows NX F-01J」をアーティスティックでシンプルに描いた新CMを是非ともご覧ください。

メイキングストーリー

撮影時間はたったの0.5秒!

今回、横スクロールの撮影に要した時間はたったの0.5秒!これは、たくさんのカットを繋ぎ合せたわけではなく10メートルに渡って配置した合計40名のエキストラがそれぞれの演技をしている様子を、自動車が時速110kmで駆け抜けながら撮影したもの。1秒間に1000コマという通常の40倍のハイスピードで撮影したものをスローモーションにしました。斬新なアイディアと技術によって作り出された、ゆっくりと時が流れるような映像をお楽しみください。

合計40テイクにも及ぶ撮影!

この撮影で最も難しかった点は、約40名の出演者たちの演技のタイミングを合わせることでした。0.5秒という一瞬で、凝縮されたスマホ落下シーンの演技のタイミングを合わせるのに合計40テイクを要しました。撮影が成功した瞬間は、スタッフと出演者が一体となって拍手喝采。様々な演技が絶妙に交り合うことによってアーティスティックな映像に仕上がっています。

また、実は、画面手前の人だけではなく、ほぼ全てのシチュエーションにスマホの耐久性を表すようなシーンが散りばめられており、それぞれが「arrows」を落下させてしまうアクションをしています。

TV-CM概要

タイトル
「Strong & Beauty篇」(30秒)
放映開始日
2016年12月20日から順次放送
放送地域
全国
URL :
https://www.fmworld.net/product/phone/f-01j/cm/

制作スタッフ

クリエイティブディレクター
山澤雅之(読売広告社)
アートディレクター
野中優介(読売広告社)
コピーライター
深田充宏(読売広告社)
プランナー
山田祐衣(読売広告社)
プロデューサー
佐藤大(太陽企画)
制作
大塚渉/進藤慧太/大川剛(太陽企画)
演出
上條亜季子
撮影
村上佳隆
美術
蔵美佳子
スタイリスト
吉田洋平
ヘア
MORITA(avgvst)
メイク
太島幸樹(C-LOVe)
音楽
Fumitake Igarashi
オフライン/オンライン
太陽企画
出演
田澤明日香 ほか

報道関係者お問い合わせ先

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社 広報窓口(直通)

050-3358-3569